2009年の読書メーター
読んだ本の数:84冊
読んだページ数:15454ページ

舛添メモ 厚労官僚との闘い752日舛添メモ 厚労官僚との闘い752日
読了日:12月13日 著者:舛添 要一
どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ 46)どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ 46)
読了日:11月28日 著者:湯浅 誠
ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4 (エイムック 1835)ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4 (エイムック 1835)
読了日:11月22日 著者:
就職迷子の若者たち (集英社新書)就職迷子の若者たち (集英社新書)
読了日:11月22日 著者:小島 貴子
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
読了日:11月15日 著者:池上 彰
いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
「知ること」から目をそらさないこと。屠殺からいつの間にか差別へ話題が進んでいたが、もう少し前半の話も深めて知りたかった。そこを自分で知ろうとすることが大事、ということか。
読了日:11月15日 著者:森 達也
新型インフルエンザはなぜ恐ろしいのか (生活人新書)新型インフルエンザはなぜ恐ろしいのか (生活人新書)
想像力が大事。
読了日:11月14日 著者:押谷 仁,虫明 英樹
こどものとも 2009年 12月号 [雑誌]こどものとも 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:11月11日 著者:
こどものとも年中向 2009年 12月号 [雑誌]こどものとも年中向 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:11月11日 著者:
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:11月06日 著者:まつい ただし
突然、妻が倒れたら突然、妻が倒れたら
読了日:11月05日 著者:松本 方哉
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
「お月さま、どうやってとるのかな?」次男と読む。たてに横にページを広げては「わーーーっ」と2人で大喜び。思わずお兄ちゃんものぞきこむ。もうすぐ満月かな。
読了日:11月03日 著者:エリック カール
見通す力 (生活人新書)見通す力 (生活人新書)
読了日:11月01日 著者:池上 彰
甲斐みのりの旅のしおり甲斐みのりの旅のしおり
読了日:10月31日 著者:甲斐 みのり
甲斐みのりの旅のしおり甲斐みのりの旅のしおり
読了日:10月31日 著者:甲斐 みのり
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
読了日:10月31日 著者:よしなが ふみ
45分でわかる! 新型インフルエンザの基礎知識。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)45分でわかる! 新型インフルエンザの基礎知識。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)
読了日:10月31日 著者:池上 彰
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
読了日:10月27日 著者:よしなが ふみ
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
昨年の今頃に買ったfoodmoodのクッキーの味を思い出しながら見て読んだ。で結局、材料も注文した。
読了日:10月25日 著者:なかしま しほ
乳と卵乳と卵
大阪弁で読みにくいという人多しと聞いて、情熱大陸とスタジオパークで本人の予習をしてから読んでみた。なんとなく入った感じ。緑子の母に対する「なんで?」という感情が、自分の小さいな頃に感じた何かと同じ匂いがした。読まず嫌いで終わらずによかった。
読了日:10月18日 著者:川上 未映子
こどものとも年中向 2009年 11月号 [雑誌]こどものとも年中向 2009年 11月号 [雑誌]
ぽん、ぽん、ぽん。
読了日:10月12日 著者:
これでよろしくて?これでよろしくて?
あるある、わかるー!そこも?これも?そんなところまでついてくる?の連続だった。いつ夫に話しても分かってもらえない類の話。この本、夫に読んでもらいたい。「ねぇ、あなた、これでよろしくて?」なんつって
読了日:10月12日 著者:川上 弘美
こどものとも年少版 2009年 11月号 [雑誌]こどものとも年少版 2009年 11月号 [雑誌]
次男と読む。単純なお話だけれど、「つぎ、とまります」のリズムがよくて、長男までのぞいてた。版画がいい。
読了日:10月06日 著者:
きょうの猫村さん 3きょうの猫村さん 3
読了日:10月03日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 2きょうの猫村さん 2
読了日:10月02日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 1 (1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1)きょうの猫村さん 1 (1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1)
読了日:09月27日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 4きょうの猫村さん 4
読了日:09月27日 著者:ほし よりこ
赤ずきん (おはなしのたからばこ)赤ずきん (おはなしのたからばこ)
読了日:09月26日 著者:いしい しんじ
小学生のための読解力をつける魔法の本棚小学生のための読解力をつける魔法の本棚
読了日:09月23日 著者:中島 克治
小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!
読了日:09月22日 著者:池上 彰
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
読了日:09月22日 著者:美崎栄一郎
こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍
読了日:09月19日 著者:布芸展
編みものこもの編みものこもの
読了日:09月19日 著者:三國 万里子
3本線ノート術3本線ノート術
読了日:09月18日 著者:橋本 和彦
ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010
読了日:09月15日 著者:
今日も怒ってしまいました (文春文庫)今日も怒ってしまいました (文春文庫)
読了日:09月13日 著者:益田 ミリ
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術
読了日:09月07日 著者:齋藤泉
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
読了日:08月23日 著者:池田 千恵
そいつの名前はエメラルドそいつの名前はエメラルド
感想文用にと長男が選んだ本。
読了日:08月16日 著者:竹下 文子,鈴木 まもる
本当はちがうんだ日記本当はちがうんだ日記
読了日:08月14日 著者:穂村 弘
すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)
読了日:08月11日 著者:益田 ミリ
あるようなないような (中公文庫)あるようなないような (中公文庫)
読了日:08月10日 著者:川上 弘美
にょにょっ記にょにょっ記
読了日:08月01日 著者:穂村 弘
にょっ記 (文春文庫)にょっ記 (文春文庫)
読了日:07月31日 著者:穂村 弘
恋文の技術恋文の技術
読了日:07月27日 著者:森見 登美彦
学問学問
破けそうで破れない、見えそうで、でもぼやかしてしまうグラシン紙。読み終えてから、この表紙のグラシン紙にくるまれたりんごの意味がなんとなくわかった気がする。欲望の愛弟子になるには、禁断の果実が必要か。
読了日:07月20日 著者:山田詠美
朝に強い女性になるカンタン習慣 (PHP文庫 ひ 4-5)朝に強い女性になるカンタン習慣 (PHP文庫 ひ 4-5)
読了日:07月04日 著者:PHP研究所
ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)
読了日:06月21日 著者:川上 弘美
世界音痴世界音痴
読了日:06月21日 著者:穂村 弘
整形前夜整形前夜
読了日:06月19日 著者:穂村 弘
東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))
読了日:06月12日 著者:川上 弘美
東京日記 卵一個ぶんのお祝い。東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
読了日:06月06日 著者:川上 弘美
夜の公園 (中公文庫)夜の公園 (中公文庫)
読了日:06月06日 著者:川上 弘美
アムリタ〈下〉 (新潮文庫)アムリタ〈下〉 (新潮文庫)
読了日:06月01日 著者:吉本 ばなな
秋田県式家庭学習ノート―勉強グセと創造力が身につく秋田県式家庭学習ノート―勉強グセと創造力が身につく
読了日:05月30日 著者:主婦の友社
1日2分姿勢美人やせヨガ―けんこう骨と骨盤のゆがみ撃退で基礎代謝力アップ&全身ひきしめ! (中経の文庫 ふ 4-1)1日2分姿勢美人やせヨガ―けんこう骨と骨盤のゆがみ撃退で基礎代謝力アップ&全身ひきしめ! (中経の文庫 ふ 4-1)
読了日:05月24日 著者:藤田 かおり
女が読む太宰治女が読む太宰治
読了日:05月17日 著者:佐藤江梨子,山崎ナオコーラ,西加奈子,雨宮処凛,津村記久子,辛酸なめ子,平安寿子,井上荒野,太田治子,高田理恵子,香山リカ,中沢けい
チクタク食卓〈上〉チクタク食卓〈上〉
読了日:05月16日 著者:高山 なおみ
アムリタ〈上〉 (新潮文庫)アムリタ〈上〉 (新潮文庫)
読了日:05月03日 著者:吉本 ばなな
今日のおかず今日のおかず
読了日:04月25日 著者:高山 なおみ
チエちゃんと私 (文春文庫)チエちゃんと私 (文春文庫)
読了日:04月24日 著者:よしもと ばなな
東大合格生のノートはどうして美しいのか東大合格生のノートはどうして美しいのか
読了日:04月17日 著者:太田 あや
帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)
読了日:04月13日 著者:高山 なおみ
みずうみ (新潮文庫)みずうみ (新潮文庫)
読了日:04月11日 著者:よしもと ばなな
源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820) (朝日選書 820)源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820) (朝日選書 820)
読了日:03月25日 著者:山本 淳子
なんとなくな日々 (新潮文庫)なんとなくな日々 (新潮文庫)
読了日:03月18日 著者:川上 弘美
日々ごはん〈10〉日々ごはん〈10〉
読了日:03月15日 著者:高山 なおみ
雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)
読了日:03月14日 著者:香山 リカ
検定絶対不合格教科書古文 (朝日選書 817) (朝日選書 817)検定絶対不合格教科書古文 (朝日選書 817) (朝日選書 817)
読了日:03月08日 著者:田中 貴子
枕草子REMIX (新潮文庫 さ 23-7)枕草子REMIX (新潮文庫 さ 23-7)
読了日:02月24日 著者:酒井 順子
おおはくちょうのそら (北の森から)おおはくちょうのそら (北の森から)
読了日:02月15日 著者:手島 圭三郎
森に眠る魚森に眠る魚
読了日:02月14日 著者:角田 光代
飛ぶ教室 16(2009冬)―児童文学の冒険飛ぶ教室 16(2009冬)―児童文学の冒険
読了日:02月11日 著者:
これで古典がよくわかる (ちくま文庫)これで古典がよくわかる (ちくま文庫)
読了日:02月09日 著者:橋本 治
受験生のための一夜漬け漢文教室 (ちくまプリマー新書 93)受験生のための一夜漬け漢文教室 (ちくまプリマー新書 93)
読了日:02月07日 著者:山田 史生
京都ロマンチック案内―続・乙女の京都 「お散歩気分」でめぐる、レストラン・喫茶店、レトロ建物・宿・ホテル、雑貨とおしゃれを探す旅 (MARBLE BOOKS)京都ロマンチック案内―続・乙女の京都 「お散歩気分」でめぐる、レストラン・喫茶店、レトロ建物・宿・ホテル、雑貨とおしゃれを探す旅 (MARBLE BOOKS)
読了日:02月03日 著者:甲斐 みのり
筆箱採集帳―趣味しゅみ画報筆箱採集帳―趣味しゅみ画報
読了日:02月01日 著者:ブング・ジャム
暮らしのおへそ Vol.7―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)暮らしのおへそ Vol.7―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)
読了日:02月01日 著者:
日々ごはん 9 (9)日々ごはん 9 (9)
読了日:01月30日 著者:高山 なおみ
浮世女房洒落日記浮世女房洒落日記
読了日:01月26日 著者:木内 昇
子どもたちの遺言子どもたちの遺言
読了日:01月21日 著者:谷川 俊太郎,田淵 章三
本の運命 (文春文庫)本の運命 (文春文庫)
読了日:01月17日 著者:井上 ひさし
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
読了日:01月03日 著者:奥野宣之
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
読了日:01月03日 著者:奥野 宣之

読書メーター