4月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:32ページもぐらバス (日本の絵本)読了日:04月09日 著者:佐藤 雅彦読書メーターあれれ、これ1冊か。残業やら休日出勤やらでがんばったではないか、自分。しょげるな、めげるな。本ならいつでも読める。

起きたら一面真っ白の銀世界。4月の雪って!安物のドラマの女優みたいに目をこすった。嘘じゃないらしい。夏タイヤでそろそろ運転しながら休日出勤。先輩方も出勤していて、まるで通常勤務のよう。いつもスーツ姿しか知らない男の人の私服ってなんだかどき…

新年度が始まって、次から次へと書類提出を求められて目がまわる。土曜は休日出勤。今日は子供会の廃品回収の後、車を走らせて洋服を取りに行く。天童のあるお宅の庭に、背は大きくないけれど咲き始めた桜を発見。早いなー。こちらはまだ芽吹いてもいないの…

[日々]

久々の春らしい日。風はまだ冬の風だった。この時期は着るもの・履くものに困る。仕事用のスーツがほしかったので、長男の誕生日祝いも兼ねて買い物に出る。お昼は冷たい肉そば。腹八分目にするつもりが、おいしくてどんどん食べてしまう。いつものお店に行…

異動なし。年度末に提出する書類を1日中書く。明日も書く。字の練習と割り切って、ひたすら書く。ちょいと話題の「謹訳源氏物語」を買う。それにしても今読みかけの本、発達障害、此処彼処(川上弘美)、背中の記憶(長島有里枝)、つれづれノート(何冊目…

FMから聞こえてきた斎藤和義の声。なんだか聞いたことがあるメロディ、でも思い出せないなと、曲の最後までエンジンをとめないでとお願いする。スカパラの最初のアルバムに入っていた「君と僕」だって!そうそう!アパートでよく聞いた。今日聞かなかった…

長男に引き続き、次男も発熱。39度もあるし。変わってあげられたらいいのに。 年度ごとに手帳は変えたいほうなので、ほぼ日springを使用中。3月になると、このまま最後まで使い切るか、新しいほぼ日の3月に移行するか、ちょいと悩む。4月からはロディアを1枚…

子供たちの小さくなった衣類を新たなステージへ旅立たせるため、裁ちばさみでちょきちょき、雑巾にする。小さなカゴに入れて、キッチンやトイレで大活躍。本当はあと2人、子供がほしかったけれど、なんだか疲れた。もういいや。夫婦2人でのんびりできる日…

自分の体調がおかしかったり、子供たちも熱を出したり、仕事はまとめ時期に入ってゆっくりできるかと思いきやそうでもなくて、結局あまり読書は進んでいない。3日ぐらい仕事さぼって温泉で本読みたい。

カーリングの結果を長男に聞くと「負けちゃったよ。金メダルが3つか4つないと、株価も上がらないね。」だって。株価って。どこで覚えた?母さん、びっくり。

次男の熱もようやく下がった。痙攣を起こす人だから、寒くて震えているのを見ると心配だった。よかった、よかった。4日も外に出ていない彼を、車でコンビニまで連れ出して、ほんの少しだけ外気に触れさせる。朝日新聞を買って、川上未映子の記事を読む。明…

昨日の夜から読み始めた。初・万城目作品。ちくまプリマー新書は結構好きなんだけれど、なぜこの小説がプリマー新書かは謎。やだ、猫と犬と小学生の話にどんどん引きこまれていく。笑って泣いて、いいお話だった。

今日の届きもの:「新潮3月号」なんとまあ時間のかかったこと。

大雪。昨日は2階(と言っても我が家は高床式・・・今年のセンター試験にも出た・・・なので正式には3階?)のトイレの水が流している途中で止まったり、お風呂の水にシャワーまで凍ったりと、この冬一番の寒さだった。家の前の駐車場がちょうど吹きだまりになっ…

やった、木曜日!あと1日仕事すれば休日が私を待っている!今朝は次男のお弁当の日。理想は4:30ぐらいに起きて、ゆったりした朝を迎えたいけれど、なかなか朝型にシフトできずにいる。今日はブラタモを見ながら夜の洗濯day。今日のおやつ:おとといシベール…

今朝は所用で1か所経由しての出勤。ほんの少しゆっくりした朝。結局、昨夜はあと7・8ページを残して「王国4」を読み切る前に寝てしまったので、今朝「にほんごであそぼ」を聞きながら、しかも「春眠暁を覚えず」なんてゆったりとしたいい曲を聞きながらペ…

来客と小一時間話をする。「攻めの姿勢が大事。攻めてる時は気持ちがいいからね。受け身だと気持ちがどうしても追い立てられちゃうでしょう。攻めですよ。」そっか。なんだかぐっときた。明日から攻めの気持ちを忘れない。今日の届きもの:「かのこちゃんと…

手帳について。ほぼ日springを使ってます。 アンケートに答えて2年連続して手帳本体が当たったので、いただいた手帳にpostalcoさんのカバーでちょいと贅沢にして使用中。(ただし、はみ出す。これがぱらぱらっとページをめくるのにちょうどいい。)さてさて…

休日には珍しく6:00起床。しかもお腹が空いて。子供番組が終わるのを待って朝ごはんの支度に階下へ降りようとすると、「なんか食べたいな」と長男。「オレ、朝ラー」???朝に、ラーメンだって。しかも正月明けにヨークで当たったインスタントの醤油味。具…

月曜日 夜中にお腹が痛くて目が覚める。おかしいな、おっかしいなーと思いながら、寒くて次男にぺたんとくっついてなんとか眠れた。朝起きたらお腹は痛い、関節は痛いで、熱も37度5分。ひーっ、仕事山盛りなんですけどーー。土日の休日明けにお休みをもらう…

3連休最終日。今日で「王国1」読了。薄い単行本だから、遅読の私でももう読み終えた。予約している「王国2・3」が「借りられますよー」メールは待てど暮らせど届かない。まだ2日しか経っていないけど、もう1週間も待っている気分。中古本を買おうか迷…

次男のトイレで夜中と明け方2度起きる。おねしょもずいぶん少なくなった。3連休で気が緩みっぱなしで9時まで2度寝。遅い朝食をとって、洗濯大会3回戦。その間に午前中着の荷物が届いた。昨日から読み始めた「王国1」。お昼のうどんを茹でながら、キッ…

『新潮』を買おうか買うまいかずいぶん考えて、とりあえず未読の「王国1〜3」を読んでみようと勇んでブックオフへ。「王国1」のみ在庫あり。単行本にしてはずいぶん薄い本なんだ。読み始めたらいずれ4までたどり着くだろうと、本屋に『新潮』を求めて行…

休みをもらって久々の美容室へ。外はざくざく雪で車はスリップしそうなほど。長靴で出かけたいけど、お店の中での長靴姿を想像。。。シャンプーしてもらうときには顔になんだか被せられて、ブランケットをかけられて、ずーっと下にきて。。。長靴。。。躊躇…

JRは除雪のため運休だったとか。車だとそれほど降った感じはしなかったけどな。帰宅後、次男の散髪をする。彼の昭和顔によく似あう。明日は私の番。美容室に予約を入れた。よく食べました。お皿を1枚いただいて帰る。

強風。「今日は皆早く帰ろう」を合言葉に仕事をがんばる。クリーニング屋に寄るつもりが、あまりの風の強さに断念。おまけに雷まで鳴り始めてあられがこんこん降ってきた。「あー、こういうのを鰤起こしって言うんだっけなー」と富山に思いを馳せる。(結局…

2009年の読書メーター読んだ本の数:84冊読んだページ数:15454ページ舛添メモ 厚労官僚との闘い752日読了日:12月13日 著者:舛添 要一どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ 46)読了日:11月28日 著者:湯浅 誠ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4 (エイ…

実家から戻る。食べすぎで胃がもたれているのと実家が寒かったのと疲労が重なって、少々体調がすぐれない。お昼の蕎麦も食べすぎた。あそこは店主はとても愛想がよくてお蕎麦もおいしいんだけど、おかみさん?の対応にはいつもむっとしてしまう。今日もそう…

笑ってはいけない・・・を見ながらの年越し。あー笑い疲れた。エンドレが好き。いくらなんでも6時間って長いよなーと話しながらぐっすり眠る。8:30に起床。おもち(雑煮・きなこ・あずき)を作って、元日恒例の人生ゲーム。暴風雪の中、年賀状が届いた。今年も…