今朝は所用で1か所経由しての出勤。ほんの少しゆっくりした朝。結局、昨夜はあと7・8ページを残して「王国4」を読み切る前に寝てしまったので、今朝「にほんごであそぼ」を聞きながら、しかも「春眠暁を覚えず」なんてゆったりとしたいい曲を聞きながらページを進めた。はーー、どこか出かけたいなー。仕事のあれこれ、すべて忘れて。自分の中のちっぽけなことを悩むことさえも許されている・・・言葉はどんなだったか忘れてしまったけれど、1日何度も噛みしめてみた。ぐっとのめりこんで読んだ「王国」シリーズ。あちこちにいい言葉がちりばめられていたなー。ノートに書き写しながら読めばいいだろうに、せっかちな私はその時間すらもったいなくてどんどん(と言っても遅いけど)読んでしまう。以前、朝日新聞のコラムに川上未映子が、紅茶をゆったり優雅に飲むことなんかできない、がつがつ飲む、みたいなことを書いていたけど、そういう気質。んっ?同じか?
新潮 2010年 02月号 [雑誌]

今日の買い物:ほぼ日手帳本体(日曜はじまり+spring)、週間手帳、マイルドライナー(和み)
マイルドライナーのグレーがかなり好き。スーパーで¥50で在庫処分していたのを買いこんでくるほど。