ma-marika2010-01-23

休日には珍しく6:00起床。しかもお腹が空いて。子供番組が終わるのを待って朝ごはんの支度に階下へ降りようとすると、「なんか食べたいな」と長男。「オレ、朝ラー」???朝に、ラーメンだって。しかも正月明けにヨークで当たったインスタントの醤油味。具が何にもないから、せめてものつぐないで卵をゆでてのせる。朝ラー、うまし。食べ終わった頃に荷物が3つ届く。『京都・東京 甘い架け橋 お菓子で綴る12カ月の往復書簡/甲斐みのり 奥野美穂子』を読むために洗濯を3回戦。土曜日の午前中は洗濯するためにあるようなもの。あっという間にお昼になって、午後に珈琲を飲みながらのんびり読み始める。おととしの秋に京都へ行って、初めて六曜社で珈琲を飲んだ。ドーナツは売り切れかなと半分あきらめて聞いてみたら、ありますよ、とのこと。ドーナツとコーヒーをいただいている間に、お土産にハウスブレンドを3袋お願いした。私と同僚と母へ。あのペーパーはお2人のこういうつながりがあってできたのか。甲斐さんのお父さんが作った俳句がまたいいな。夕飯は和風カツレツ。本、読み終わっちゃった。あーあ。

今日の音楽:「夜明けのMEW/小泉今日子」乙女歌謡リストから。「甘い囁き/細川俊之中村晃子」パローレ。「I am a kitten/kahimi Karie」「Warrior In Woolwoths/Kahimi Karie」シークレットトラックの。「春にして君を想う/小沢健二」甘えたいのだ。