月曜日 夜中にお腹が痛くて目が覚める。おかしいな、おっかしいなーと思いながら、寒くて次男にぺたんとくっついてなんとか眠れた。朝起きたらお腹は痛い、関節は痛いで、熱も37度5分。ひーっ、仕事山盛りなんですけどーー。土日の休日明けにお休みをもらうと、なんだかさぼってるみたいで悔しいから、必死に車を運転して職場へ行く。お願いできるところは同僚にお願いして、内科へ直行。熱は38度5分。診断はウイルス性胃腸炎。確かに職場で流行ってました。。。家に帰っても寒気がおさまらなくて、ひたすら眠る。。。子供たちからも隔離された淋しい夜。
火曜日 お腹がぐるぐる。トイレも近い。頭痛もひどくて仕事にならないと判断。この判断を下すのが迷えるところ。なんとかお休みをもらえたので、1日必死に横になって念じる。昼過ぎに古い2時間ドラマの再放送。水谷豊。北原白秋の詩(金魚/母さん、帰らぬ、さびしいな。金魚を一匹突き殺す。)がストーリーの下地にあって、ぐんぐん見入る。そして寝る。
  -寝込んでいた間に届いたもの:ku:nel定期購読の、ぺんてるボール3色。
水曜日 お腹の痛みを抱えて出勤。頭がぼーっとしていて、途中クラクション1発鳴らされる。分刻みでノルマをこなして午後出張。
木曜日 期限ぎりぎりで資料提出。会議。帰り道はほぼスケートリンク。40kmも出せなかった。夕飯の支度を夫にお願いしていたから(昨日のどんがら汁)、気分も少し開放的。遅くなったついでに八文字屋へ行って「本の雑誌」の「読書手帳」のページをぱらぱら眺める。
  -今日のお土産:「こどものとも年少版/しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」
金曜日 2:30まで眠れなかった。家計簿の整理と手帖の整理をして気持ちがすっきりしたせいか、やっと先を見れる気分になった。仕事の段取りも立てて、体と気持ちがようやく80%ぐらいまで回復したみたい。よかった。5:30に起きて洗濯。めざましの占いで12位だった乙女座だけど、いつも12位の日って落ち着いてスムーズに進む。長い長いトンネルを抜け出せなかった同僚が、一つ仕事をゴールさせた。何をやってもどんなにがんばっても上司にOKもらえずにいたから、それを目の当たりにさせられている職場の雰囲気もどんよりとして突破口を見いだせずにいた。報われない努力なんてないんだなーって今日確認できてほっとする。少し職場の雰囲気も変わってくれるといいな。
  -今日の一枚:LIFE/小沢健二 理屈抜きに好き。