休みをもらって久々の美容室へ。外はざくざく雪で車はスリップしそうなほど。長靴で出かけたいけど、お店の中での長靴姿を想像。。。シャンプーしてもらうときには顔になんだか被せられて、ブランケットをかけられて、ずーっと下にきて。。。長靴。。。躊躇したものの、颯爽と長靴で出かける。仕方ないな。雪国だもの。臨月の美容師さん。出産前に切ってもらえてよかった。髪は軽くなったけれど、職場から電話があって心は重ーーーーーい。急用で、状況が変わり次第連絡を入れてくれるそう。このまま家にいても電話がなりっぱなしで、きっと休んだ気がしないだろうな、そう思って職場へ出向く。結局夕方まで仕事。用件は無事に済んで一歩前進したからよしとしよう。職場で読んだ全国紙、文芸雑誌の広告に目がとまる。『新潮』は、ばななさんの「王国その4」、角田さんの新連載、しまおまほ島尾敏雄かー。こういうのは図書館でこの部分だけ読みたいよなー。図書館が21時ぐらいまで開館してくれたらこの上ない幸せ。18時閉館じゃ、仕事している身で借りに行くことは無理でござる。

今日のBGM:朝聞いた「ロシヤのパン(たま)」知久さんみたいな髪型で仕事ができる職場はないものか。憧れる。なんというか、とらわれない自由な(といっても緻密に計算されつくしている)感じに。