実家から戻る。食べすぎで胃がもたれているのと実家が寒かったのと疲労が重なって、少々体調がすぐれない。お昼の蕎麦も食べすぎた。あそこは店主はとても愛想がよくてお蕎麦もおいしいんだけど、おかみさん?の対応にはいつもむっとしてしまう。今日もそう。さすがの夫もおかみさんの対応に今日は苦笑いしていた。ま、いいんですけど。気にしない。
 ボールペンのインクがなくなっていたので、明日から仕事だし、近所の文房具屋さんに替え芯を買いに行く。ゼブラのクリップオンマルチFのパワフルオレンジ。(ほぼ日に書くときにはPILOTのフィードGP3極細。ずいぶん前のほぼ日のおまけに付いてきて、それ以来、ほぼ日はこれじゃないと書けない。)SARASAのCLIP付きがあって、グレーの0.4と0.7も一緒に購入。0.4は手帳用に。0.7はメモ帳用。今は無印のメモ帳にプチ極細の青が定番。プチがノック式だといいのに。ちょうど書き初めの半紙を買いに来ていたじいちゃんと孫に遭遇。はっと思いだして長男に電話する。「まだ半紙はあるから大丈夫だよー」ってかるーい返事を聞いて気付いた。そうだ、練習してないや。。。しかも残ってるはずの半紙は3枚!新聞紙に練習。。。
 ひょんなことでPOSTALCOに問い合わせたらすぐにお返事をもらう。嬉しい。1週間後ぐらいには届くかな。ふふ。


 明日から仕事だー。昨日読み終えた骨盤の本に「先のことが心配になるのはいまを生きていないから。」って書いてあった。私は本当にそう。2歩3歩先のことばかりに気を取られて、心ここにあらず。いまを生きる。だから明日のことは考えない。お休み最終日の残り3時間ぐらいを楽しむのだ。エンドレ見たいけど、さすがにお預け。